miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

作業ログ: Upgrade Umbraco from 7.5.x to 7.7.x

Umbraco を 7.5.x から 7.7.x へ更新したので、作業ログを残しておきます。
v7.6 は 2017/5に、v7.7 は2017/9にリリースされました。

Umbraco の更新では、次の2つのドキュメントを参照します。

大まかに機能を知るためには、ブログを参照しました:v7.6v7.7

今回の更新では、v7.6.0 へのアップグレードにていつもと違う対処が必要でした。先の Version specific upgrades のドキュメントにて、3つの注意点と NuGet での更新についての項目があります。やるべきことは記載されていますが、自分のケースでの対応を書いておきます。

  • 1 の useLegacyEncoding
    • Web.config にて、useLegacyEncoding の設定が true だったので、そのままにしました。
  • 2 の In umbracoSettings.config
    • EnablePropertyValueConverters の設定が元々無かったので、何も対応しませんでした。
  • 3 の tinyMceConfig.config
    • NuGet で更新した際に、<plugin loadOnFrontend="true">umbracolink</plugin> が削除されたので、そのままとしました。
NuGet での更新について

v7.6 にて、Umbraco の URL Rewrite の機能(config/UrlRewriting.config で記述する方法) が無くなった模様です。つまり、UrlRewriting.Net パッケージへの依存が削除されました(参照:
Umbraco 7.6 Breaking Changes
)。UmbracoCms パッケージを NuGet で更新した際に、config/UrlRewriting.config ファイルが削除されましたが、Web.config からの参照は削除されませんでした。アップデート後、この削除の手順を行わずに実行してみると、次のようにエラー画面が表示されました。

f:id:miso_soup3:20171127143224p:plain

対処はドキュメントにもあるとおり、次のように行いました。すべて Web.config の編集です。

  • <section name="urlrewritingnet" restartOnExternalChanges="true" requirePermission="false" type="UrlRewritingNet.Configuration.UrlRewriteSection, UrlRewritingNet.UrlRewriter" /> を削除。
  • <urlrewritingnet configSource="config\UrlRewriting.config" /> を削除
  • httpModules要素内の、<add name="UrlRewriteModule" ... の要素を削除。system.webServer要素内の、<remove name="UrlRewriteModule"...と、<add name="UrlRewriteModule"...の要素を削除

自分のケースでは、Umbraco の URL Rewrite ではなく IIS の URL Rewrite を使っていましたが、この対応をした後も問題なく動作しました。