miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

本の感想: よくわかるAuto Layout

関連リンク

読んだきっかけ

「Auto Layout で組むときに、何となくでできてしまったり、思い通りにならなくて困ることが多いのであれば、この本を一度読んだ方が効率がよい」と言われたことがきっかけです。

感想

  • 読んで良かったです。
  • Auto Layoutを一度触ったことがある人向けだと思いました。初心者向けではない、という意見がありますが、触ったことがあればこの本は良いと思います。
  • 基本的なこと・例としてのレイアウトのパターン・デバッグ手法が載っていたことが良かったです。
  • この本により、Auto Layout は制約式y = ax + bで成り立っていることが分かり、これは今後の理解を容易にしてくれそうです。
  • レイアウトも設計のうちである・レイアウトの面白い世界があるということが、著者の思いかなと思いました。

Note