miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

Bitbucket Dashboard を自分用に見やすくする Chrome の拡張機能を作りました

f:id:miso_soup3:20190202162639j:plain

Bitbucket Dashboard Helpers - Chrome ウェブストア

Bitbucket の Dashboard が見辛くてしょうがないので Chrome 拡張機能を作りました。実体はただのペラ一枚のScriptです: miso.bitbucketboard/dashboard.js at master · hhyyg/miso.bitbucketboard。一応既存の拡張を検索してみたのですが、Bitbucket の拡張機能はたくさんあり、良さそうなものを見つけられませんでした。

今回初めてChrome 拡張機能を作り、開発の敷居が低くなりました。これからも何か見辛いのがあれば、CSS 上書きや Chrome 拡張機能で解決しよう、という気持ちになりました。

ところで謎なのですが、Bitbucket の HTML の class の値はランダムっぽい値で、数日毎(?)に変わるようでした。↓こんな感じです。

f:id:miso_soup3:20190202163425p:plain

これは、なんのためにこのようになっているのでしょうか?スクレイピング対策でしょうか? こういうフレームワークがあるのでしょうか? また、どのようなロジックで値を出力しているのでしょうか? 気になります…。