miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

Azure WebJobs エラー MSB4062: "ReadWebJobConfigFile"

Azure WebJobs デプロイ時にエラーが発生したのでメモ。

数か月前に作成した Web Job をデプロイしようとしたところ、以下のようなエラーが発生しデプロイできませんでした。

C:\Users\hogehoge\SharedPackages\Microsoft.Web.WebJobs.Publish.1.0.5\tools\webjobs.console.targets(100,5): エラー MSB4062: "ReadWebJobConfigFile" タスクをアセンブリ C:\Users\hogehoge\Microsoft.Web.WebJobs.Publish.1.0.5\tools\Microsoft.Web.WebJobs.Publish.Tasks.dll から読み込めませんでした。ファイルまたはアセンブリ 'Microsoft.Web.WebJobs.Publish.Tasks, Version=14.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。厳密な名前の検証に失敗しました。 (HRESULT からの例外:0x8013141A) <UsingTask> 宣言が正しいこと、アセンブリとその依存関係が使用可能であること、および Microsoft.Build.Framework.ITask を実装するパブリック クラスがタスクに含まれていることを確認してください。

https://azure.microsoft.com/en-us/documentation/articles/websites-dotnet-deploy-webjobs/
ここのコメント欄より、Nuget Package「Microsoft.Web.WebJobs.Publish」を最新にアップデートしましたが、直らず。
参照設定を確認したり、Visual Studio を再起動していたりするといつの間にか直りました。

アップデートする前:<package id="Microsoft.Web.WebJobs.Publish" version="1.0.5" targetFramework="net452" />
アップデート後:<package id="Microsoft.Web.WebJobs.Publish" version="1.0.9" targetFramework="net452" />
環境:Visual Studio 2015.1, Azure SDK 1.8, .NET 4.5.2

パッケージが古いとか、settings.jobの有無でいろいろ試してみましたが再現はできず。