miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

Visual Studio 2017 15.4 のアップデート後、Azure Storage Emulator が起動できないときのメモ

Visual Studio 2017 15.4 のアップデート後、次のようなエラーメッセージが表示され、Azure Storage Emulator のインストールに失敗しました。
f:id:miso_soup3:20171016150200p:plain

このとき、「人気のソリューションを確認する」や「問題の表示」などから、詳細のログを確認できます。
一度、Azure Storage Emulator をアンインストールし、https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/storage/common/storage-use-emulator#start-and-initialize-the-storage-emulator Azure ストレージ エミュレーターを使用した開発とテスト | Microsoft Docs ここから再インストールしようとしましたが、そのときもエラーが発生し、インストールができませんでした。「C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Azure\Storage Emulator」の中身は空っぽで、フォルダ自体も削除できない状態でした。どこのプロセスから利用しているのか見つけられなかったので、一度マシンを再起動した後、Azure Storage Emulator のみ再インストールすることで復帰しました。

下記の@takekazuomiさんの情報もご参考ください。