miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hokuriku.NET と MVC入門 が開催されます

2つのイベントの紹介です! Hokuriku.NET vol.10 日時:2012/09/29 11:00〜 場所:福井県の福井市地域交流プラザ 研修室602 (AOSSA 6階) タイムスケジュールを是非ご覧ください! 今回もとても素敵なプログラムです!前回は満席だったので、今回もすぐ埋ま…

Code 2012 のアンケート表示Webアプリを作成しました

今日、明日と Code2012 という素晴らしいイベントが開催されています。催し物の一つとして、イベント開催前よりアンケートのAPIが公開され、 数人の方がクライアントアプリを作成されています。ということで、私もアンケートを表示するだけのアプリを作って…

IoCフレームワーク、クラスとConfigファイルの両方から設定する

IoC

IoCフレームワークの設定で、スペルミスが面倒なのでクラスで設定したい… けど、この部分だけはDebug/Release時で変更したい…という悩みに対して、StructureMap&Unityでアレコレ試してみましたができました! 両方ともできましたが、設定が被った時の、Conf…

EFMVC より、コントローラのPOSTアクションメソッドの流れを追う

コントローラのPOSTアクションメソッドで、とても綺麗だな〜と思ったコードがありましたので、それについて書きます。 GETなアクションメソッドはまた別の話です。そのコードは EFMVC で書かれているものです。 綺麗だな〜と思ったコード コードはこれです。…

Unityについて追記。Unity.MVC3がありました

以前書いた Project SilkにならってUnityを使ってみる の記事で、Unityの使い方を記載しましたが、 Unity.MVC3 という便利なNugetパッケージがあることを コメント欄より、教えて頂きました。教えて頂きありがとうございます。これを利用すると、IDependency…

ストアードプロシージャの結果を、クラスにマッピングする

このようなストアドをこのようなクラスにマッピングする方法です。 とりあえず2つありますが、後者の方がコードは少なくすみます。 方法1 1.クラスのマッピングをかく 2.ストアドのマッピングをかく 3.リポジトリ 方法2 方法1とちがい、クラスのマ…

Htmlヘルパーをどんどん利用する

この間、納期間近で切羽詰まっていた時でも、 Htmlヘルパーとその単体テストをCleanに記述できました。それは、こちらの記事Unit Testing Html Helpers in ASP.NET MVC3–The Cleaner Way があったからできたものでした。 時間がなくてもHtmlヘルパーとテスト…