miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースプロジェクトにて、非スキーマスクリプトを管理する方法

問題 チーム内でのデータベース管理に、データベースプロジェクトを利用しています。ですが、よくあるマスタデータの挿入については、手作業で管理をしていました。 Insert文を書いたクエリファイルを、共有フォルダに置くなり、メールに添付するなりして、 …

帳票出力 In MVC 書き方

MVCにて、ビューにわたすものを、ModelではなくViewModelにする、という書き方がありますが、 帳票出力の場合も、同じように考えると、綺麗に書けました。エクセル出力を例にして、その方法を記載します。 全体像 http://aspnetdesignpatterns.codeplex.com/…

1アサート 1失敗

TDD

単体テストのコードを書く上で、重要だと思うことのうち1つを書きます。 それは、TDDの手順の1つでもある、”失敗するテストを書く” です。TDDまではいかなくてもいいから、とにかく単体テストコードを書きたい、 と思っている方や、TDDに慣れすぎて、我流…

AutoMapper + ViewModel In MVC その2

MVCで書くときのポイント その1.適切なViewModelを作る その2.AutoMapperのテスト、確認 その2です。 マッピングをテストする Mapper.AssertConfigurationIsValid(); AutoMapperを利用する時は、必ずこれを書くべきだと思います。 マッピングされないプ…

AutoMapper + ViewModel In MVC その1

MVCで書くときのポイント、 その1.適切なViewModelを作る その2.AutoMapperのテスト、確認 この2点のうち、その1を書きたいと思います。 その1.適切なViewModelを作る MVCでゴリゴリ書いていると、適切なViewModelを作ることが 大事だなと感じます。…