miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

北陸 2012 Windows 8 アプリ開発 BC に 参加してきました

screenshot

Windows 8 アプリについての勉強はもちろん、実際に開発してきました!(ちょっとだけですが
資料をたくさん頂き、参考サイトについても教えて頂きました。

開発してみたいな、と心の中では思いながらも行動できずにいました。
今日は少しでも触ることができたので本当に良かったです!ありがとうございました。

寝る前に、実践のごく一部だけ記載しておきたいと思います。

既に実装されているテンプレートを利用して、新規プロジェクト作成

Windows 8 アプリ開発体験テンプレート ここの、
『NewsReader テンプレート XAML/C# 用 Version 1.0』の箇所から、zipファイルをダウンロード。

サイトのご利用方法にもある通り、zipファイルを"\Visual Studio 2012\Templates\ProjectTemplates\Visual C#"
に移動して、プロジェクトを新規作成。

作成した後は、すぐにデバッグしたり、取得するRSSを変更してみたり、
背景色や、タイルの色を変更したりしました。
(上記コードは、DataModelフォルダのNewsDataSource.cs)

ドキュメントアウトラインから、グリッドの各アイテムの
テンプレートの編集もしたりしました。

様々なサンプル

Windows 8 app samples
このページから、サンプルパックをDLします。

サンプル数は約145コ! 録画や再生など、メディアを使ったサンプルを楽しみました。

おやすみなさい

ちょっと思ったのは、XAMLを弄ればデザインはすぐ変更できてキャッキャできるけど、
洗練されたデザインでないと(ガイドラインに沿わないと)、崩れた変なアプリになってしまうこと…。

それにしても、今日は本当に心動かされる1日になりました。
ありがとうございました。