miso_soup3 Blog

主に ASP.NET 関連について書いています。

GoAzure 2015 日記

GoAzure 2015 に参加してきました。自分の目当てはハンセルマンの来日と ASP.NET 周り。以下、いろいろ欠落してるけどメモ書きで感想。





全体的な感想

  • 何に興奮したかというと、ハンセルマンのセッションが日本で行われたこと。ASP.NET のデベロッパー要素が高い内容がキーノートで発表されたこと。日本の大規模なイベントのキーノートでこれは珍しいのでは?もっとやって!
  • ハンセルマンが予定には無かったネタをセッションに仕込んでた。
    • ASP.NET 5 のプロジェクトを USB メモリに入れて、オーディエンス(坂本さん)の PC にて起動するというデモがあった。
  • HackFest がおもしろかった。
    • 質問がある人はホワイトボードに好きに書いて、ハンセルマンがそれに答えていくスタイル。
  • ASP.NET のオープン性やハイブリッドを凄く強調してた。
    • その場で Microsoft の社員に“ここはどうなるの?”と聞いていたり。
  • セッションのスピーカーは1人では無く、複数人で掛け合いながらのスタイルが多かった。

キーノートとか

  • ASP.NET はオープンである。
    • 何か要望や疑問があったらハンセルマンにメールしてもいいし、GitHub でディスカッションしてもいい。実際に多くのコミュニティからのコミットがある。
  • youtubeで毎週木曜日に動画をアップしている「ASP.NET Community Standup

ハンセルマン Q&A

  • モチベーションは何?
    • 自分で「自分は教師であるべきだ」と決めた。皆の閃きの顔を見るのが好き。
  • ASP.NET の好きなところは?
    • 13年間家賃を払ってくれるところ(笑。CLR がパワフル。スケーラビリティがある。Node.js なども追いつこうとしているけど、.NET は早いスピードを保ちながらも高い能力をもっている。柔軟性があるプラットフォーム。
  • Minecraftは好き?
    • 好き。自分も7歳の息子も好き。デスクトップには Minecraft のアイコンがあるし、iPhone, Xbox にもある。
    • (今回のキーノートのスライドにも Minecraft の画像を使用していた。11 月のConnect();イベントでは6歳の息子が作ったんだーと言っていて、今日のセッションでも7歳の息子が作ったんだー、と言っていた。彼のネタみたい。息子さん誕生日おめでとう。)
  • Mono と .NET Core の統合はある?
    • 納得できれば組み合わせる努力をしていきたい。お互いにマージしあうと思われる。Mono とは非常に仲良し。
  • Visual Studio と Blend は統合される?
    • 見当もつかない
  • Live Writer??(よく聞こえなかった)→下部のコメントにて補足頂きました。
    • M3 Sweatt が重要人物。M3 は本名だよ。
  • Microsoft に Scott は何人いる?
    • (Lyncのメンバーを検索して)26人。
  • コーラゼロが好き
    • Azure Friday でもいつもコーラゼロ飲んでる。
  • 好きな OSS は?
    • Json.NET。(他にもあったけどまとめられない。ハンセルマンが随時ブログに書いてる)
  • Azure の新しいポータルは遅いよね?
    • Steve Sanderson http://blog.stevensanderson.com/ は知ってる?彼がポータルチームにフルタイム勤務で頑張ってる。ASP.NET MVC の素晴らしい本を書いた人だよ。
  • Azure Websites で Ruby と Perl はインストールされる?
    • Kudu から入れればできる。
  • Visual Studio の Git がよろしくない。
    • GitHub for Windows は知ってる?良いツールだよ。Git は様々なツールを使えばいいと思う。
  • ASP.NET 5 のパフォーマンスが良くない。
    • 機能を実装したあとパフォーマンスに手を入れるよ。 RC で今より早くなり、その後も早くさせる予定。